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「ネット炎上」保険、損保ジャパン発売 最大1000万円
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「ネット炎上」保険、損保ジャパン発売 最大1000万円
損保ジャパン日本興亜は3月6日、インターネット上で一般企業への批判が殺到した際に、対処に要した費用... 損保ジャパン日本興亜は3月6日、インターネット上で一般企業への批判が殺到した際に、対処に要した費用を補償する法人向け保険「ネット炎上対応費用保険」の販売を始めた。企業の規模や炎上の内容によって異なるが、年額50万~100万円程度の保険料で、最大1000万円を支給する。 近年、一般企業の従業員が自社の商品を使って悪ふざけをする様子や、有名人が来店した際の様子をSNS上に書き込み、ネット上で批判を集めるケースが増えており、こうした状況の沈静化にかかる費用を補償する。 補償の対象になるのは、原因の調査費や炎上拡散防止にかかる費用、コールセンター設置費用、各種コンサルティング費用、広告掲載費用――など多岐にわたる。 関連記事 ネット告発で炎上するケース、しないケース……その違いとは? 企業の不祥事に対して、SNS上でクレームを行う「ネット告発」が増えている。ただ、すべてのネット告発が企業に影響を与