エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
Twitter JapanとJX通信社、情報拡散のメカニズム分析――初回は「#ジブリで学ぶ」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Twitter JapanとJX通信社、情報拡散のメカニズム分析――初回は「#ジブリで学ぶ」
Twitter Japan(東京・中央)と、SNS分析を手掛けるJX通信社(東京・千代田)は10月28日、Twitter上での... Twitter Japan(東京・中央)と、SNS分析を手掛けるJX通信社(東京・千代田)は10月28日、Twitter上での大きな話題がどう拡散されたか、データ分析から解き明かすプロジェクトを開始すると発表した。 報道機関に結果提供 第1回は、スタジオジブリが自社アニメの画像提供をスタートしたことで盛り上がったハッシュタグ、「#ジブリで学ぶ~」シリーズ。どうやってこうしたタグが作られ、拡散していったかのメカニズムを分析するという。 JX通信社はSNSデータから災害・事件情報を分析、報道に役立てるためマスコミに提供するベンチャー。同社はTwitter Japanから第3社を介してデータ提供を受け、社会的インパクトの大きい話題についてTwitter上でどのようにリツイート・タグ付けされて拡散していったか、メカニズムについて解析する。分析結果についてはTwitter Japanが自社ブログでレ