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激変するマーケティングに「デジタルギフト」という一手 「贈って」顧客接点を作り、育む効果とは?
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激変するマーケティングに「デジタルギフト」という一手 「贈って」顧客接点を作り、育む効果とは?
顧客接点を増やすことはマーケティングの基本的なミッションだが、ゴールではない。ただ接点を持つこと... 顧客接点を増やすことはマーケティングの基本的なミッションだが、ゴールではない。ただ接点を持つことに熱心になって、顧客体験(CX)の価値向上をおざなりにしていては得た“点”は“線”にならず、購入や来店といった次のアクションにつながらないためだ。 しかし、CX向上は言うほど簡単ではない。特に今は非接触が日常となり、多くの企業がマーケティング活動の場をオンライン上に移している。顔が見えづらい分、相手が何を望んでいるのか、想像することにエネルギーを消費する上、そもそも顧客接点自体、獲得が難しい状況下にある。 そんな中、これからのマーケティングに有用な一手として、デジタルギフト(eギフト)に注目が集まっている。「アンケートに答えて○○をもらおう」「LINE公式アカウントの友だち登録で500名に○○が当たる」といったキャンペーンは、ネットを使う中で一度は目にしたことがあるはずだ。これぞまさに、デジタル