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トヨタは、1800億円の部品代高騰をどうやって乗り切ったのか 原価改善のファインプレー
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トヨタは、1800億円の部品代高騰をどうやって乗り切ったのか 原価改善のファインプレー:池田直渡「週... トヨタは、1800億円の部品代高騰をどうやって乗り切ったのか 原価改善のファインプレー:池田直渡「週刊モータージャーナル」(3/4 ページ) 購買数量予測の正確化でサプライヤーを巻き込む さて、次に「営業面の努力」だ。ここは今回各社軒並み良好な成績を挙げているが、トヨタはまた金額が大きい。この項目には、ざっくりいって2つの要因がある。ひとつはサプライチェーントラブルに起因するタマ不足によって、値引きをする必要が無くなったこと。売り手市場なので、「値引いてくれないなら他社のクルマを買う」というユーザーの伝家の宝刀が使えない。嫌でも渋い値引きになるので、その分販促費がダウンする。 しかし、このメカニズムも放って置いて自然にそうなるものではない。タマ不足が酷すぎれば誰も買わなくなる。「納車は再来年です」と言われて注文書にサインするお人好しはいない。そもそも全てのメーカーがタマ不足の中で、値引かず