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「対面重視」の美容業界に訪れた“DXの波” コーセーの「触れない接客」に高評価が付く理由
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「対面重視」の美容業界に訪れた“DXの波” コーセーの「触れない接客」に高評価が付く理由:ミルボンは... 「対面重視」の美容業界に訪れた“DXの波” コーセーの「触れない接客」に高評価が付く理由:ミルボンは美容室の解題に取り組む(1/4 ページ) 美容業界は、店頭での接客や体験を重視してきた業界の代表格だ。しかし特にコロナ禍以降、消費者のオンライン購買が拡大したことで、企業側にもDXの波が訪れた。 とはいえ、触って質が分かり、香りを試す化粧品にとって単純なデジタル化だけでは消費者を満足させられない。またこれまで重視してきた“人を介する販売”という体験価値も無視できない。人ありきの美容業界で進むDXとはどういったものか。 コーセーは視覚・聴覚による“カウンセリングのDX”を実施 コーセーが2021年8月に発表したカウンセリングプラットフォーム「WEB-BC SYSTEM」は注目を浴びた。オンラインカウンセリングの予約から商品購入までをスムーズに完結できる独自システムで、ビデオ通話やチャットで店頭