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人のいる全ての空間を「資産」に変える! リテール業界の飛躍を後押しするエッジAIとは
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人のいる全ての空間を「資産」に変える! リテール業界の飛躍を後押しするエッジAIとは:日本のリアル... 人のいる全ての空間を「資産」に変える! リテール業界の飛躍を後押しするエッジAIとは:日本のリアル産業を救う“エッジAI最前線”(4/4 ページ) この技術によってリテール業界はどう飛躍できるのか では、エッジAIによってリテール業界では何が可能になるのでしょうか。端的にいうと、売り上げアップや収益性の改善が挙げられます。また、そこでたまった知見を外部に売ることで新たな収益源を生むことも考えられます。 どのようにそれを実現するのか。顧客層分析、リテールメディア、対面接客という3つのパターンについて具体的な道筋を解説します。 まず顧客層分析ですが、エッジAIを搭載したカメラで、施設などへ訪れる人の属性や人流を解析し、テナントレイアウトや賃料の最適化につなげます。例えば、施設内で特に人が訪れやすい“一等地”を明らかにして賃料に反映する、あるいは人流データを基に売り上げ向上が見込めるレイアウトを