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バブル世代の敏腕営業が大量離職 営業力の低下を今から食い止めるには?
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バブル世代の敏腕営業が大量離職 営業力の低下を今から食い止めるには?
ストレートに言えば、バブル世代のデジタル順応度は非常に低い。営業企画の社員は、営業の管理ツールで... ストレートに言えば、バブル世代のデジタル順応度は非常に低い。営業企画の社員は、営業の管理ツールである「SFA」を入力しないバブル世代の営業に対し、いつも愚痴を漏らしていることだろう。 皮肉なネタとして、営業の「隠し球文化」は有名な話だ。バブル世代の営業は、受注間近の案件の情報や、自身の営業ノウハウなどを隠して持っておくような思想が根強い。 しかし、バブル世代の営業力は世代間の中でも相当に高い。社長の平均年齢が60歳であることを考えると、営業先で最もトークに花が咲くのもバブル世代だろう。顧客の経営層に対して、強くグリップできる同年代の営業社員は貴重だ。そのため、バブル世代の高い営業力を「会社の資産」として残さなければならないという考えに至る会社が出てきている。 関連記事 「営業から買う」は時代遅れ B2Bテック製品の購買ジャーニー、どう変化している? B2B営業の購買ジャーニーが変化してきて