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物価高時代に、なぜ競合より「ちょい高」なコメダ・星乃が伸び続けているのか
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物価高時代に、なぜ競合より「ちょい高」なコメダ・星乃が伸び続けているのか
コメダ珈琲店や星乃珈琲店など、高単価なカフェチェーンが勢いを増している。中京地域で伸びたコメダは... コメダ珈琲店や星乃珈琲店など、高単価なカフェチェーンが勢いを増している。中京地域で伸びたコメダは近年、関東で店舗数を増やし、1000店舗超を展開。星乃も大都市圏の商業施設内や駅近辺の市街地に出店し、全国で約280店舗を展開している。 両者は昔ながらのフルサービス型喫茶店であり、店舗数でいえばそれぞれ業界3位と6位の規模だ。喫茶店市場が縮小し続ける中、なぜ拡大できたのか。その理由を探っていく。 フルサービスながら成長を続けている 席に着くと店員が注文を取り、コーヒーを運んでくれる――そんな昔ながらの喫茶店は年々減少し続けている。全日本コーヒー協会によると、喫茶店の数は1981年の15.4万店をピークとして減少に転じ、2001年は8.8万店、2021年は5.8万店である。ドトールコーヒーショップ(ドトール)やスターバックス コーヒー(スターバックス)などセルフ式チェーン店の台頭が主な理由だが、