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EVは本当に普及するのか? 日産サクラの「誤算」と消費者の「不安」
バッテリーの将来的な寿命が分からない バッテリーの劣化状況を計測して判断する技術も開発されているが... バッテリーの将来的な寿命が分からない バッテリーの劣化状況を計測して判断する技術も開発されているが、それはあくまで計測時点の性能を把握できるに過ぎず、そこからどのように劣化が進むかは依然として分かっていない。健全なセルがいつ寿命を迎えるのか、分からないのである。 これがユーザーの不安要素となり、中古EVは安くても手を出しにくいクルマとなっている。 EVの充電ソケットに接続するだけで、バッテリーの劣化具合を診断してくれるシステムが開発されている。しかし、その後どのように劣化が進むかは、バッテリーの個体差と使われ方などによって変わっていくため予測は難しい(筆者撮影) かつて日産がリーフを生産するために立ち上げた電池製造会社オートモーティブ・エナジー・サプライ(AESC)は、今では中国企業エンビジョンの傘下となっている。現在はAESCジャパンとして、最もエネルギー密度が高い三元系(ニッケル・マン
2025/03/21 リンク