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Sense and Respondで顧客と向き合う
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Sense and Respondで顧客と向き合う
2009年に入り1カ月が過ぎようとしているが、大手製造業が相次いで赤字や人員削減を発表するなど、景況感... 2009年に入り1カ月が過ぎようとしているが、大手製造業が相次いで赤字や人員削減を発表するなど、景況感は悪化の一途をたどっている。企業がIT投資を抑制する中、ソフトウェアベンダーはどのような方法で顧客に提案するのか。買収を繰り返し、今では他を寄せ付けないほどの巨大ソフトウェア企業に変貌した日本オラクルの遠藤隆雄社長に話を聞いた。 ITmedia 2008年に社長に就任して、これまで何を感じましたか。 遠藤 社員の多くが若く、製品に惚れ込んでおり、明るいことに感激しました。会社が好きでないと顧客も好きになれません。その意味で、データベースだけでなく、業務ソフトウェアを柱にする体制に「Change」できると確信しました。 苦労もあります。やはり経済情勢が厳しいです。特に、製造業の顧客などは様子見をしている状況です。ただし、現在最大のテーマであるコスト削減ができる分野への投資は止まっていません。