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ビジネスコミュニケーション進化論(前編)
第3のコミュニケーションツール 現在の姿のままの電話を再びコミュニケーションの主役に戻すのは、もは... 第3のコミュニケーションツール 現在の姿のままの電話を再びコミュニケーションの主役に戻すのは、もはや不可能でしょう。それなら、電子メールの利点を維持しながら、同時に問題点を解消していくしかありません。その鍵となるのが「インスタントメッセージング(IM)ツール」です。 IMは、インターネットの世界では既に普及した技術なので、ご存知の人も多いでしょう。例えば「Windows Live Messenger」というツールなら、インターネットに接続している人同士でリアルタイムにテキストチャットや音声、ビデオでの通信、ファイル転送などができます。このほかにも、「Yahoo! Messenger」や「Google Talk」といったツールも広く使われています。しかし、これらのツールをそのまま企業内で利用すると、セキュリティや統制の観点から問題視される場合があります。安全と統制を確保した環境の中で自由なコ