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コンテンツアプリ市場ではデジタルマーケティングやモビリティ対応が牽引役――IDC調べ
IDC Japanは8月14日、2012年の国内コラボレーティブ/コンテンツアプリケーション市場の分析と、2013~2... IDC Japanは8月14日、2012年の国内コラボレーティブ/コンテンツアプリケーション市場の分析と、2013~2017年の市場予測を発表した。 それによると、電子メールアプリケーション/会議アプリケーションなどを含む「コラボレーティブアプリケーション市場」、コンテンツ管理ソフトウェア/エンタープライズポータルなどを含む「コンテンツアプリケーション市場」を合わせた2012年の市場規模は、前年比4.4%増の1031億8200万円になった。2011年までは国内経済状況などの影響によって、成長率が3%前後と低下していたが、2012年は経済状況/オフィス向けIT投資の回復により、過去4年で初めて1000億円を突破した。 セグメント別でみると、コラボレーティブアプリケーション市場は電子メール/グループウェアの飽和やクラウドへの移行により成長が緩やかになっている。会議アプリケーション/エンタープラ
2013/08/14 リンク