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成田空港の旅客サービスを変えたiPad導入の舞台裏
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「日本の空の玄関口」として80社以上の航空会社が乗り入れる成田国際空港は、世界的にみてもIT活用に積... 「日本の空の玄関口」として80社以上の航空会社が乗り入れる成田国際空港は、世界的にみてもIT活用に積極的な空港の1つでもある。同空港では2010年に「i-Airportプロジェクト」を立ち上げ、テレビ電話案内システム、大規模デジタルサイネージシステム、無償のWi-Fiネットワークなどを導入して利用者の利便性向上につなげてきた。 そんな成田空港は2012年6月、インフォメーションセンターのスタッフ業務にiPadを導入し、旅客向け案内サービスを向上させたという。取り組みの背景とその成果について、同空港のIT推進部と旅客ターミナル部の担当者に聞いた。 スタッフ間に生まれていた「情報格差」 成田空港では、第1/第2ターミナルのそれぞれにインフォメーションカウンターを設置し、旅客向けに各種案内サービスを提供している。ターミナル内の大きな「?」マークがその目印で、搭乗手続きの方法を聞いたりするために利