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本部と店舗の“溝”を埋める――レンタル大手「ゲオ」が採用した、店舗支援クラウドとは?
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本部と店舗の“溝”を埋める――レンタル大手「ゲオ」が採用した、店舗支援クラウドとは?
中古品市場の伸びとともに大きく成長したレンタルショップ大手の「ゲオ」。店舗数の急激な増加に伴い、... 中古品市場の伸びとともに大きく成長したレンタルショップ大手の「ゲオ」。店舗数の急激な増加に伴い、本部と各店舗間のコミュニケーションが滞り始めたという。この課題を解決したのは、とあるクラウドサービスだった。 古着や書籍、CD/DVD、家具といった中古品市場が注目を集めている。消費増税などによる消費者意識の変化に加え、オンラインとオフラインの両面でリユース品を取り扱う店舗が増えたことが背景にある。 レンタルショップ大手の「ゲオショップ」を展開するゲオホールディングス(ゲオHD)も、このリユース市場に参入してから業績が堅調に推移している。衣服を扱う「ジャンブルストア」や、家電と家具、趣味用品まで幅広く取り扱う「セカンドストリート」などのリユースショップを全国で約400店舗展開。これに伴いグループ全体の店舗数も増え、直営店だけで1300を超える規模にまで成長した。 しかし、同社は店舗網を拡大してい