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「すかいらーく」がデータ分析基盤を刷新したワケ
成熟しつつある外食産業でどう売り上げを伸ばすか。各社、プレミアム路線や新業態への進出などさまざま... 成熟しつつある外食産業でどう売り上げを伸ばすか。各社、プレミアム路線や新業態への進出などさまざまな施策を展開しているが、すかいらーくはデータ分析でマーケティングの効果を向上させようとしている。そんな同社が導入したデータ分析基盤とは。 2014年4月の消費増税後、外食産業の売上が鈍っている。日本フードサービス協会の調査によると、アベノミクスなどに支えられ、2012年から伸びていた業界全体の売上高が2014年6月以降、前年を下回る傾向にある。 外食産業の市場規模は23.9兆円(2013年、日本フードサービス協会調べ)を誇る日本最大の市場だが、産業全体が成熟しつつあるのも事実だ。さらに近年では、コンビニエンスストアが飲食メニューを充実させたことで、外食産業を脅かしている側面もあるという。 厳しい状況下で、新たな商機を見出すにはどうすればいいか――各社は低価格路線からの切り替えや新業態店の展開など
2015/02/26 リンク