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買わない理由は“動き”で分かる? Beaconで客の動向を分析
買う理由があるように、買わない理由も当然ある。売上を増やすためには、その“買わない理由”の分析が大... 買う理由があるように、買わない理由も当然ある。売上を増やすためには、その“買わない理由”の分析が大切だ。それを実現するBeaconを使った店舗の行動解析システムに関する講演が開発者向けカンファレンス「SoftLayer Bluemix SUMMIT 2015」で行われた。 なぜ“Beaconで行動解析”なのか Beacon管理プラットフォーム「Beacapp」を提供するジェナの岡村正太氏によると、Beaconで行動解析を行う店舗が増えているという。その背景にあるのは“来店者の動向をより細かく分析したい”という店舗側のニーズ。買った人だけでなく、買わなかった人のデータも重視されはじめているのだ。 「購入者の情報に関してはPOSデータなどで分析ができるが、問題はわざわざ足を運んでくれたのに買わなかった非購買者。データが不足しているため、店舗を改善していくために必要な分析ができないという問題あり
2015/09/10 リンク