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成功の秘訣は寸劇? ANAエアポートサービスのビジネスチャット導入事例から学ぶ
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成功の秘訣は寸劇? ANAエアポートサービスのビジネスチャット導入事例から学ぶ
せっかくシステムを作ったのに、誰にも使ってもらえなかった……。そんな経験のある情報システム部門は少... せっかくシステムを作ったのに、誰にも使ってもらえなかった……。そんな経験のある情報システム部門は少なくないだろう。真にユーザーに使ってもらえるシステムを作る手法として、菱洋エレクトロが進める「デザイン思考」を、ANAエアポートサービスの導入事例から見てみよう。 長い時間をかけて構築したシステムなのに、稼働したら誰も使ってくれなかった――。そんな経験をした情報システム部門は少なからずいるのではないか。システムとしては完成していても、当初のもくろみ通りに利用されていないシステムは案外多い。それではプロジェクトは成功とはいえない。ユーザー部門や経営陣からすれば、「使われないシステム」は単なるお金と時間のムダなのだ。 ビジネス環境の変化が激しい昨今、開発初期にシステムの要件定義を行っても、リリース時には要件やユーザーのニーズが変わってしまうケースも少なくない。そこで、最近では、徹底してユーザー視点