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次世代の教育現場とは? 「柴山プラン」「未来の教室ビジョン」が目指すもの
これからの教育現場には基礎的な学力の向上だけでなく、「飛躍的な知の発見や創造」などの新たな社会を... これからの教育現場には基礎的な学力の向上だけでなく、「飛躍的な知の発見や創造」などの新たな社会をけん引する能力の育成が求められる。しかし教育現場はICT環境の整備が不十分で、それを活用する教員も「どのような場面で、どのような機器を活用することが効果的なのか」という課題に直面している。 2019年8月21日、「日本の教育はICT活用でどう変わっていくのか ~目指すべき次世代の教育現場を考える~」と題したセミナーが名古屋コンベンションホールで開催された。本稿は当日の模様をレポートする。 先端技術活用で日本の教育はどう変わるのか 基調講演は「『先端技術』活用で教育はどう変わる? 280校の取材で分かった現場のリアル」と題して教育ITライターの神谷加代氏が登壇した。 2019年6月25日、文部科学省が「新時代の学びを支える先端技術活用推進方策」(柴山プラン)の最終まとめを、経済産業省が「『未来の教
2019/10/01 リンク