エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
エンタープライズ:セキュリティ How-To 第4回:「PGPでメールを暗号化する」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
エンタープライズ:セキュリティ How-To 第4回:「PGPでメールを暗号化する」
メールの暗号化で国際的に使われているのが,「PGP」(Pretty Good Privacy)という暗号化プログラムだ... メールの暗号化で国際的に使われているのが,「PGP」(Pretty Good Privacy)という暗号化プログラムだ。PGPは個人で使用するのであれば,フリーソフトウェアとして使用できる。PGPの具体的な使用方法については後述するが,その前に機能を簡単に理解しておこう。 PGPは2つの異なる鍵を使う。1つを「公開鍵」,そしてもう一方の鍵を「秘密鍵」として使用する(公開鍵暗号方式)。多少分かりづらいかもしれないが,PGPを使用しているユーザーは2つの鍵を所有し,暗号化したメールを送信するには「メールを送信する相手の公開鍵」を使用して暗号化を行う。 公開鍵は文字通り公開するための鍵であり,公開鍵サーバやホームページで公開したり,メールなどで相手に渡すわけだ。送信する側はこの「相手の公開鍵」を使って暗号化し,受信した側はもう1つの鍵である「自分の秘密鍵」で復号化を行う(図1)。 図1■PGPの