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第1章 eCRMにおけるリレーションシップ・マーケティングとは? (1/3) - ITmedia エンタープライズ
第1章 eCRMにおけるリレーションシップ・マーケティングとは?:eCRM実現のためのメソドロジー入門(1... 第1章 eCRMにおけるリレーションシップ・マーケティングとは?:eCRM実現のためのメソドロジー入門(1)(1/3 ページ) [1]顧客を創造するということ 「ビジネスの目的は顧客の創造である」 こう看破したのは、あのピーター・ドラッカー大先生でした。よく考えてみると、ビジネスが成立するのは、製品やサービスが売れるからではなくて、お客さんがその製品やサービスを買ってくれるからなんですね。 顧客中心という視点 もちろんこれは、同じことを違う視点から述べているにすぎません。つまり、製品中心主義(Product-centric)、あるいは製品志向型(Product-oriented)で見るか、それとも顧客中心主義(Customer-centric)、あるいは顧客志向型(Customer-oriented)で物事を見るか、という違いです。 この「視点」の違い(阪本啓一氏の言葉を借りれば「立ち位
2009/03/13 リンク