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「売れる」市場の見つけ方
前回はマーケティング戦略の4P(Product/Price/Place/Promotion)を紹介した。だが、いくら4Pを入念... 前回はマーケティング戦略の4P(Product/Price/Place/Promotion)を紹介した。だが、いくら4Pを入念に考えたところで、市場に顧客がいなければ意味がない。今回は「売れる」市場やターゲットを明確化する方法──セグメンテーションとポジショニングを紹介する。 4つのステップで、「売れる」市場を探し出そう 前回は「そもそもマーケティングとは何か」をテーマに、時代の流れの中における「マーケティング」という言葉の定義や変遷を考えました。 また、経営理念、ビジョンに対する「マーケティング」の位置付けや、合理的にマーケティング戦略を考えるための4P──商品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、販売促進(Promotion)の観点についてお話ししました。 ただ販売の現場では、いきなりマーケティングの4Pから考え始めるわけではありません。4Pは「実際に顧客がいる、