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システム運用では、原因究明より大切なことがある
原因を究明するためには、それだけの“理由”が必要だ では、この事例の重要なポイントをまとめてみましょ... 原因を究明するためには、それだけの“理由”が必要だ では、この事例の重要なポイントをまとめてみましょう。 ◎障害対応と原因究明は基本的に異なる活動である 障害対応の基本は、障害箇所の特定と、その箇所の修理あるいは交換です。例えば「PCの電源装置がおかしい」と特定できれば、その電源装置を修理したり、交換したりすることで障害を取り除きます。しかし、原則として、障害対応に原因究明は含まれません。すなわち、障害対応だけだと同じ障害が再発してしまう可能性があるわけです。 ◎原因究明の目的は、再発防止である そこで、同じ障害の再発を防止するためには、障害の根本原因を特定し、排除しなければなりません。原因究明とは「同じ障害が二度と起こらないようにする(または起こりにくくする)ためのものだ」と、はっきりと認識しておく必要があります。 ◎原因究明の活動は、障害対応と利害関係が対立する場合がある ただし、ここ