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ペイテレビの市場拡大こそが最優先課題だ
これまでの経緯 日本におけるペイテレビの視聴シェアは2割にも届かず、ペイテレビ先進国である米国が5割... これまでの経緯 日本におけるペイテレビの視聴シェアは2割にも届かず、ペイテレビ先進国である米国が5割を超えているのと比べると、明らかに発展途上にある。 無料で視聴できる地上波放送が充実している日本では、ペイテレビの視聴シェアを上げるのには限界があり、とても米国のようには行かないとの意見もある。しかしながら、一日のテレビ視聴時間が限られている以上は、総合編成の地上波放送も良いが、見たい時に見たいジャンルの番組を視聴できることの魅力は大きい。 スタート当初の段階では、衛星からの直接受信か、CATVのベーシックパッケージに組成されて視聴されるスタイルが中心であったため、両者における番組供給事業者の取り分の違いが強く強調される傾向があった。いわゆる一物二価の問題である。 元々ペイテレビとして提供される多チャンネル放送は、衛星経由でCATV局に配信され、CATV局のサービスの一環として加入世帯に配信