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金融不況とクルマ離れのダブルパンチに苦しんでいる自動車業界。消費者のクルマに対する意識はどう変わ... 金融不況とクルマ離れのダブルパンチに苦しんでいる自動車業界。消費者のクルマに対する意識はどう変わっているのだろうか。 C-NEWS編集部と日経産業新聞の共同調査によると、「あなたがご家庭のクルマを運転する頻度は、1年前に比べてどのようになりましたか?」と尋ねたところ、「増えた(大幅に増えた+やや増えた)」が19%、「変わらない」が53%、「減った(やや減った+大幅に減った)」が28%だった。「減った」が「増えた」を10ポイント近く上回っている。 運転する頻度が減ったという人にその理由を聞くと、トップは「経済的に厳しくなった」で50%。以下、「仕事でクルマに乗る必要がなくなった」(22%)、「デートやレジャーで運転する必要性を感じなくなった」(20%)、「環境に配慮して」(19%)、「運転への関心が薄れた」(11%)が続いた。「一時、高騰したガソリン価格も再び下がったとはいえ、不況下ではでき
2009/01/17 リンク