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Creative commons. Some rights reserved. Photo by tashmahal 「ペルソナ(persona)」とは本来、「仮... Creative commons. Some rights reserved. Photo by tashmahal 「ペルソナ(persona)」とは本来、「仮面」とか「登場人物」という意味を持つ言葉だ。ポスト・モダンマーケティングの手法で、仮想の人格を詳細に作り上げ、リアルなターゲット像を構築することに用いられる。また、ネットマーケティングにおいても、自社サイトのユーザー像を明確化して、ユーザビリティーの向上や、コンテンツやサイト全体のあるべき姿を検討する際に用いられる。 本来のペルソナ構築手法は、市場調査などの定量データにユーザーインタビューなどの定性データを加え、最後には仮説と想定を重ねて、1つの人物像を作り上げていく気の長い作業である(構築手法は各種書籍やサイトで紹介されているため、今回は割愛する)。 ペルソナを作り上げると、ターゲット像が極めてリアルになることによって、ターゲッ
2010/05/18 リンク