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戦略転換は進化なのか? ライトオンとしまむらに学ぶ一貫性の重要さ
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アパレル小売業界は、国内外のファストファッション化やデフレの流れの中、販売不振にあえぎ、再三の戦... アパレル小売業界は、国内外のファストファッション化やデフレの流れの中、販売不振にあえぎ、再三の戦略見直しを迫られている。 中でも象徴的なのがライトオンだ。2010年8月期決算を見てみると、大幅な減収減益に終わっている。売上は869億7500万円(前期比13.5%減)、経常利益は12億1300万円(同55・8%減)、当期損失は4億7200万円となっている。 そしてライトオンはこの結果に対し、またまたNBへの回帰戦略を打ち出した。大量生産による利益率の向上を狙って実施したPB化戦略だが、大量生産ゆえに消費者のニーズ多様化と逆行、そしてさらなる販売不振による在庫過多などの問題が表面化し、もう何度目か分からない戦略変換を余儀なくされることとなった。 業界では有名だが、ライトオンはPBへの集中投下(SPA※化)とNB重視の戦略を何度も繰り返している。ものづくりノウハウが十分とは言えない安易なPB化の