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旅客機の整備の話。“空の安全”はどう守られている?:秋本俊二の“飛行機と空と旅”の話(1/4 ページ) 旅... 旅客機の整備の話。“空の安全”はどう守られている?:秋本俊二の“飛行機と空と旅”の話(1/4 ページ) 旅客機の整備は、飛行時間や飛行回数によって「ライン整備」「A整備」「C整備」「M整備」の4つの段階に分けて実施される。それぞれの現場を訪ね、世界の空を毎日のように飛び続ける旅客機がどう整備されているのかを見ていこう。 ライン整備とドック整備 まず、空港でスポットに到着してから出発するまでの間に駐機エリアで実施されるのが「ライン整備」である。ライン整備は目視による点検が基本だ。外観に異常がないか、タイヤがすり減っていないかなどをチェックする。旅客機が着陸してから次に出発するまでの時間は、国際線で約2時間、国内線の場合はわずか45分~1時間。もし不具合が発見されれば、その限られた時間内に修理を終えなければならない。ライン整備の仕事は乗客が飛行機を降りた瞬間から始まり、まさに時間との戦いである
2011/08/19 リンク