エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
守る組織に守る人、それを生む原因とは?
安心と安定を失うと、人は本気を出さざるを得なくなる 資格や法律も同じです。「こういう資格がないとこ... 安心と安定を失うと、人は本気を出さざるを得なくなる 資格や法律も同じです。「こういう資格がないとこの仕事はやってはいけません」と決まれば、その資格を持っている人にとって最も大事な仕事は、「その立場、資格の特権を守ること」です。 もし、「弁護士資格がなくても、弁護士として仕事をしてもよい」と言われれば、弁護士は今より必死にならざるを得ません。なぜなら、渉外分野には海外の弁護士が乗り出してくるし、民間トラブルなら行政書士も乗り出してくるでしょう。資格は持っていないけれど、特定分野で長く職務経験を積んだ、法律の素養のある人たちとも競合し始めます。資格があってもオチオチしてはいられなくなります。 安心と安定を失うと、人は本気を出さざるを得なくなるのです。 資格や法律は、人と組織を守ってくれます。規制業種の会社はすべて法律や制度に守ってもらっています。だから彼らにとって最も大事な仕事は「守ること」で