![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2eb108d4e979e25ed423935b3c9dde3e725e089f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fimages%2Flogo%2F1200x630_500x500_business.gif)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
新幹線開業の日、「ひかり2号」が時速210キロを出せたワケ
新幹線開業の日、「ひかり2号」が時速210キロを出せたワケ:杉山淳一の時事日想(2/4 ページ) 元運転士... 新幹線開業の日、「ひかり2号」が時速210キロを出せたワケ:杉山淳一の時事日想(2/4 ページ) 元運転士の大石和太郎氏は、最近メディアで大人気だ。東海道新幹線開業日の新大阪発東京行「ひかり2号」の運転士を務めた。当時の新幹線運転士は二人乗務で、大石氏の相棒は関亀夫氏。この日、関氏は観客席にいて、大石氏の招きで急きょ登壇した。 この「大石・関コンビ」が運転したひかり2号には有名なエピソードがある。乗客の期待に応えるように、時速210キロメートル運転を想定外の距離で実施した。その結果、東京駅に予定よりも早く着きそうになった。なにしろ開業一番列車である。東京駅にダイヤ通りに到着する必要があった。そこで、東京駅到着前の田町駅付近から徐行運転で時間調整を実施。なんと、あまりの遅さに、となりの線路を走る山手線に追い越されてしまったという話だ。これは鉄道雑学本などでは定番のネタだけど、今回、運転士自身
2015/09/14 リンク