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ユーザー獲得競争、求められる高度な接客、人材不足――悲鳴を上げるキャリアショップ
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ユーザー獲得競争、求められる高度な接客、人材不足――悲鳴を上げるキャリアショップ
最後に、野村総合研究所 ICT・メディア産業コンサルティング部 北俊一氏が、「携帯電話販売チャネルの現... 最後に、野村総合研究所 ICT・メディア産業コンサルティング部 北俊一氏が、「携帯電話販売チャネルの現状と今後の在り方」と題する講演を行った。 北氏は冒頭、「これから冷や汗の出るような話をする」とし、総務省で携帯電話の競争や消費者保護に関するルールの見直しが行われていることや、それらが販売代理店に与える影響について説明した。 まずは、現在の携帯電話市場について。「3キャリアからiPhoneが出そろい、OTTというキャリアフリーのプレイヤーが登場するなど、ネットワークが均質化している。その中で、キャリア間の差異化要素が希薄化し、同質化している」と北氏は話す。それにより、さまざまな「不健全な販売」が横行し、「行き過ぎた販売」が増えていると現状を分析する。 総務省では現在の状態を「大手3社の協調的寡占状態」とみている。携帯電話業界を健全化していくには、「価格競争」から「価値競争」に変えていかなく