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楽天モバイルのMNOサービス障害、原因は課金制御機器の「デッドロック」
楽天モバイルは1月17日、2019年12月10日に発生したMNOサービスにおける通信障害の詳細な影響範囲と原因... 楽天モバイルは1月17日、2019年12月10日に発生したMNOサービスにおける通信障害の詳細な影響範囲と原因と、それを受けた対応策を公表した。 障害の発生日時と影響範囲 今回の障害は、2019年12月10日午前8時34分に発生し、午前11時15分に回復した。障害の影響を受けた回線数は以下の通り。 音声通話:147回線 データ通信:約1000回線 障害の原因 同社の「西日本Central Data Center」に設置している課金制御機器において、データベース処理の不具合に起因するデッドロック(※)が発生したことが障害の発生原因だという。また、同社のネットワークの特徴でもある「仮想化技術」の導入は原因ではないとのことだ。 (※)デッドロック:2つ以上のソフトウェアが互いの処理完了を待ち合い、結果として処理が進まなくなる状態 再発防止策 今回の障害を受けて、同社では原因となった機器のソフトウ
2020/01/20 リンク