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音声SNS「Clubhouse」の認知率は2割弱、利用意向が高いのは10代
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音声SNS「Clubhouse」の認知率は2割弱、利用意向が高いのは10代
LINEリサーチは、2月3日に音声SNS「Clubhouse」の調査結果を発表した。対象は全国の15歳~59歳の男女で... LINEリサーチは、2月3日に音声SNS「Clubhouse」の調査結果を発表した。対象は全国の15歳~59歳の男女で、有効回収数は1054サンプル。実施時期は1月30日~1月31日。 調査時点でサービスを「知っている」という回答は全体の2割弱だった。10~20代は他の年代に比べて知っている割合が高く、10代は26%、20代は34%となった。実際に「利用している」「招待待ち」という利用者と利用意向者の割合は全体で2%にとどまった。 この理由はClubhouseが日本でリリースされたばかりで現在はiOSのみに提供されており、ユーザーから招待されないと参加できない仕組みが要因と推測している。 Clubhouseのサービス概要を確認した上で「使ってみたいと思う」「ぜひ使ってみたいと思う」「機会があれば使ってみたいと思う」を合わせた使ってみたいという割合は全体で22%。年代別では10~20代が他の