エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
小倉弁護士「Winnyは『中立的な道具』、罪になるかは判断が分かれる」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
小倉弁護士「Winnyは『中立的な道具』、罪になるかは判断が分かれる」
P2Pファイル共有ソフト「Winny」の開発者の東京大学助手が逮捕された事件について、小倉秀夫弁護士は以... P2Pファイル共有ソフト「Winny」の開発者の東京大学助手が逮捕された事件について、小倉秀夫弁護士は以下のようにコメントした。小倉弁護士は、ソフト開発者の刑事責任が問われた「大阪FLMASK」裁判の被告側弁護人や「ファイルローグ」裁判の被告側代理人、個人情報ファイルをWinMXで流通させた発信者情報の開示をISPに求めた「パワードコム事件」の原告側代理人を務めたことで知られる。 「ほう助とは正犯の実行行為を容易にする行為。著作権法違反のほう助容疑での立件は『ユーザーの著作権侵害を容易にすることをした』との判断からだ」。 「ただしWinnyは、著作権違反以外にも使える『中立的な道具』。犯罪以外の用途にも使える道具を開発したことが罪になるのかは判断が分かれる。こういったことは日本ではあまり議論されてこなかった分野。ドイツではよく議論・裁判になっているが、判決は多岐にわたっており、結論は出てい