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情報収集はオンラインで、購入は店頭で――米調査
非営利団体Pew Internet & American Life Projectは5月18日、インターネットが購買決定プロセスで果たす... 非営利団体Pew Internet & American Life Projectは5月18日、インターネットが購買決定プロセスで果たす役割についての調査報告を発表した。楽曲、携帯電話、新居を昨年購入(新居の場合は賃貸も含む)した人を対象に実施した調査によると、インターネットが情報収集に果たす役割は大きいものの、最終的な購買決定の鍵にはなりにくいようだ。 購入検討のための調査に使用した情報源のトップ3は、楽曲購入の場合はラジオ、テレビ、映画(83%)、友人、家族、同僚(64%)、バンドやアーティストのWebサイトやサンプル楽曲配信といったオンラインツール(56%)。携帯電話の場合、専門家や店員のアドバイス(59%)を挙げた人が最も多く、以下、複数の店舗を見て回った(46%)、インターネット(39%)と続く。新居の賃貸または購入の場合では、インターネットを使用した人は49%で、新聞広告(49