エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント4件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
トヨタ、自動ハンドル操作で歩行者と衝突回避する新技術 高速道路の運転支援システムも
トヨタ自動車は10月11日、センサーで歩行者との距離を検知し、自動ブレーキや自動操舵で衝突回避を支援... トヨタ自動車は10月11日、センサーで歩行者との距離を検知し、自動ブレーキや自動操舵で衝突回避を支援する技術「歩行者対応プリクラッシュセーフティシステム」を開発したと発表した。従来の歩行者対応自動ブレーキだけでは止まりきれない速度や飛び出し事故にも対応。2015年以降の市場導入を計画している。 前方監視センサーで検出した歩行者の動きから、自車との衝突可能性を予測。危険を察知すると、メーター上の光インジケーターでドライバーに注意喚起する。 それでも衝突する危険性が高まった場合は、警報とディスプレイ表示でドライバーに回避操作を促すとともに、ブレーキの制動力を高める「プリクラッシュブレーキアシスト」と自動ブレーキが作動。ブレーキだけでは衝突回避できないと判断した場合、回避スペースがあれば自動操舵が作動し、衝突回避を支援する。 また、自動運転技術を活用し、高速道路での運転を支援する「オートメイテッ
2013/10/15 リンク