記事へのコメント14

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    tsuki-rs
    tsuki-rs まず絵を描けるのがすごい。

    2016/05/25 リンク

    その他
    amd64x64
    amd64x64 違うよ。描くときに顔だけなど一部分に注目すると、ついパースをかけ過ぎてしまうという問題だよ。顔のアップではなく周囲をも描くと、全体の画角からして両目くらいで遠近感の違いなど殆ど無くなるよという話。

    2016/05/22 リンク

    その他
    maturi
    maturi PVC/樹脂フィギュアや3DCGによるアニメキャラ顔再現が進歩したのにつれて、10年以上(30年?)前によくあった口の位置が激しくおかしいタイプの二次元画は減ってきているような気がする

    2016/05/21 リンク

    その他
    ScarecrowBone
    ScarecrowBone このフレームの絵で言えば奥の目を手前の目とほぼ同じ大きさに描くの遠近法に反して無いです。全身が入るぐらいの画角なのだから小さなパーツに派手なパースの歪みがかかる事の方が理屈としておかしいです。

    2016/05/21 リンク

    その他
    iiko_1115
    iiko_1115 萌え絵はバランス重視ってOKAMAが言ってたのを思い出した

    2016/05/21 リンク

    その他
    hobbling
    hobbling 強遠近法とか逆遠近法とか、遠近法に対してもディフォルメを行う技法。

    2016/05/21 リンク

    その他
    hharunaga
    hharunaga ピカソのキュビズムか?(違)。まあ、マンガのこの目は、もともとリアルではないから、遠近法に従う必要もないんでしょうね。

    2016/05/21 リンク

    その他
    cinefuk
    cinefuk なるほど「デッサン的には狂っているが」手前の目より奥の目を大きく描くと「バランスがしっくりくる」「左右の顔のバランスが均等に保たれている状態を好むためでは」 https://twitter.com/_NaokiSaito/status/733301157213417472

    2016/05/21 リンク

    その他
    hush_puppy
    hush_puppy 面白いな。ダビデ像が、下から見上げた時にバランスが良くなるように、上半身や頭が大きく作られているのに似てるかも?

    2016/05/21 リンク

    その他
    RM233
    RM233 目の手術後、直線が曲がって見え「今後、歪んだ視界で生きるの…」と絶望したが、「どう見えても定規で直線は引ける。錯覚の一種として俺の中で直線を再定義するだけじゃね」となってから正確さにはこだわらないな。

    2016/05/21 リンク

    その他
    tennendojo
    tennendojo そもそも遠近法に則って描いてる絵師さんは少ないのでは…と思ったりして➡遠近法に逆らって「バランス調整」? “神絵師”の技、分析ツイートが話題に - ITmedia ニュース

    2016/05/21 リンク

    その他
    onefootinthegrave
    onefootinthegrave 差がわからん

    2016/05/21 リンク

    その他
    mitimasu
    mitimasu 人間の視覚の恒常性な。数年おきに話題になる宮崎駿のパースもそれ。ただ、これは問題があって恒常性には個人差がある。自分にしっくりくるものが他人にもそうとは限らない。

    2016/05/20 リンク

    その他
    minonet
    minonet 遠近法に逆らって「バランス調整」? “神絵師”の技、分析ツイートが話題に 遠近法に反して、手前の目より奥の目を大きく描くと、顔のバランスがしっくりくる――そんなイラストレーターのツイートが話題を集めて

    2016/05/20 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    遠近法に逆らって「バランス調整」? “神絵師”の技、分析ツイートが話題に

    遠近法に従わず、手前の目より奥の目を大きく描くと、かえってバランスがしっくりくる――イラストレータ...

    ブックマークしたユーザー

    • k_wizard2023/08/23 k_wizard
    • hagakure4-b2018/01/31 hagakure4-b
    • sakura_mankai2017/03/11 sakura_mankai
    • penk302016/06/09 penk30
    • stainedlever2016/05/31 stainedlever
    • kanro-neko2016/05/28 kanro-neko
    • summer4an2016/05/28 summer4an
    • tiri_gami2016/05/27 tiri_gami
    • nextmedia2016/05/26 nextmedia
    • tsuki-rs2016/05/25 tsuki-rs
    • morimop2016/05/24 morimop
    • deep_one2016/05/23 deep_one
    • kurouru2016/05/23 kurouru
    • kazu_levis5012016/05/23 kazu_levis501
    • japanitnt2016/05/23 japanitnt
    • txmx52016/05/22 txmx5
    • miabi2016/05/22 miabi
    • solunaris1492016/05/22 solunaris149
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事