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若手が先に退出するのは失礼? ウソか真か「Zoomマナー」がネットに出回る
「Zoomミーティングは立場が上の人から順に退出する」「若手社員は、上司や先輩が退室してからZoomを閉... 「Zoomミーティングは立場が上の人から順に退出する」「若手社員は、上司や先輩が退室してからZoomを閉じる」――。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、企業で広がりつつあるWeb会議ツールの「Zoom」。真偽のほどは不明だが、その使い方を巡って、こんなビジネスマナーが生まれているとTwitterで話題になり始めている。 ネット上に投稿されているZoomマナーはこの他、「クライアントとZoomミーティングをする時は、終了後に先に退出しない方がよい」「不要な音声を拾わないよう、自分が発言しない時はマイクをミュートするのがベター」などがある。 また、あくまでこうしたマナーを風刺する“ネタ”として、あるTwitterユーザーが「Zoomのミーティング画面では左上が上座」とつぶやくと、面白がる人や真に受ける人が出るなど、ちょっとした盛り上がりをみせた。 オフィスで仕事をする際も、「クライアントよりも
2020/04/03 リンク