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ATMシステム障害でみずほFGが中間報告 再発防止へ開発体制や情報共有を強化
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ATMシステム障害でみずほFGが中間報告 再発防止へ開発体制や情報共有を強化
みずほ銀行のATMでシステム障害が多発していた問題で、みずほフィナンシャルグループ(FG)の坂井辰史社... みずほ銀行のATMでシステム障害が多発していた問題で、みずほフィナンシャルグループ(FG)の坂井辰史社長は4月5日、記者会見を行い、検証の中間報告と再発防止策を公表した。システムの開発人員の増員や、危機管理上の情報共有の体制強化などを再発防止策に盛り込んだ。 再発防止策の一つとして、みずほ銀行の勘定系システム「MINORI」の開発人員を9人増員。常駐ベンダーと有識者で構成し、技術的な検証を行う「技術アドバイザリーデスク」を再設置した。みずほFGでは2019年のMINORI移行後、安定稼働していたことや開発需要の減少から人員を縮小していた。 みずほ銀行では2月28日から3月12日にかけて約2週間で計4回のシステム障害が発生した。中でも2月28日の障害では、全国で4318台のATMが停止し、ATMに挿入したキャッシュカードや通帳が戻ってこないトラブルが5244件発生するなど大規模な障害となった