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「無人」コンビニの商売学 「浮く人件費」と「酒売れない」の足し引きは...
コンビニエンスストア大手のロ-ソンが、深夜の時間帯に店員を売り場に配置しない「省人化」の実験を営... コンビニエンスストア大手のロ-ソンが、深夜の時間帯に店員を売り場に配置しない「省人化」の実験を営業している店舗で始めた。「無人化」ではないのは、店員1人が店のバックヤードに控えて、店内を見張る監視カメラの確認や商品の発注作業などを担っているからだ。さまざまな制限もあるため、深夜に売れる「あの商品」も置かない。それでも従業員の確保に悩むコンビニ加盟店にとっては打開策となりえるとして、業界からは実験の結果が注目されている。 2019年8月23日に報道関係者に公開された横浜市内の加盟店では、午前0時~5時の5時間が実験タイム。その間、出入り口の自動ドアは施錠されており、利用客はドアの横に備え付けられた機器にQRコ-ドを読み取らせるか、同じく備え付けられたカメラに客自身の顔写真を撮影すると自動ドアが開く仕組みだ。QRコ-ドは、ローソンのアプリが入ったスマートフォンの画面に表示されるほか、この店舗で
2019/09/10 リンク