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「ライドシェア」解禁論高まる...タクシーの深刻な人出不足で 今後、導入に向けた議論は本格化か だが、安全確保への懸念は拭えず
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「ライドシェア」解禁論高まる...タクシーの深刻な人出不足で 今後、導入に向けた議論は本格化か だが、安全確保への懸念は拭えず
一般のドライバーが個人として自家用車に有料で乗客を乗せる「ライドシェア(相乗り」の解禁に向けた議... 一般のドライバーが個人として自家用車に有料で乗客を乗せる「ライドシェア(相乗り」の解禁に向けた議論が高まりつつある。 背景にあるのは、タクシードライバーの人手不足が深刻化し、タクシーの利用が難しくなる事態が進んでいることだ。政府与党内では解禁を求める声が強まっているが、安全確保への懸念も根強い。 ライドシェアは海外では米国や中国などで広く普及しており、米ウーバーテクノロジーズなど日本でも知られた企業が活躍している。スマホなどで簡単に車を呼べるうえ、タクシーより運賃が安いケースが多く、手軽な市民の足として利用は広がっている。 タクシー不足で観光地は困惑...過疎地域では営業所閉鎖が増加、移送手段失い生活に支障も 日本では現在、タクシードライバーは第2種運転免許が必要だ。普通免許しか持たないドライバーが有料で乗客を乗せることは「白タク」と呼ばれ、道路運送法で原則禁止とされている。このため、ライ