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クローズアップフードビジネス「食品スーパーのこれから」 大塚明・日本スーパーマーケット協会専務に聞く | 農政・農協ニュース | JAcom 農業協同組合新聞
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クローズアップフードビジネス「食品スーパーのこれから」 大塚明・日本スーパーマーケット協会専務に聞く | 農政・農協ニュース | JAcom 農業協同組合新聞
クローズアップフードビジネス「食品スーパーのこれから」 大塚明・日本スーパーマーケット協会専務に... クローズアップフードビジネス「食品スーパーのこれから」 大塚明・日本スーパーマーケット協会専務に聞く 米国の景気低迷やEUの財政危機の影響による円高、さらに昨年の東日本大震災と原発事故は、日本の小売業にもさまざまな影響を及ぼしている。そしてその「主戦場」は食品だといえる。日本にスーパーが誕生して60年。いま食品スーパーは曲がり角にきているという。そこで、農畜産物を生産する日本の生産者にとっても重大な関心事である食品スーパーの現状とこれから食品スーパーが進むであろう方向について、日本スーパーマーケット協会の大塚明専務に聞いた。 生き残りの鍵「もっと近づく」こと 「高齢化」「独り暮らし」増加にどう対応するのか ◆小さな商圏で過酷な競争を戦う 現在、食品スーパー(SM)は、全国に約1万8000店(2007年現在)、これにGMS(総合スーパー)の食品売場もSMと同じだと見て加えればおよそ2万店舗あ