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肉消費やインバウンド拡大も市場は縮小傾向 外食産業市場調査 富士経済
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肉消費やインバウンド拡大も市場は縮小傾向 外食産業市場調査 富士経済
(株)富士経済は、10月17日、喫茶、ファミリーレストラン、各国料理店などの外食市場調査結果を発表し... (株)富士経済は、10月17日、喫茶、ファミリーレストラン、各国料理店などの外食市場調査結果を発表した。 調査は、コーヒーショップやティースタンド・カフェが好調な喫茶、店舗数の増加で伸びているエスニック料理、業態によって好不調がみられるファミリーレストラン(FR)など8カテゴリー73業態の国内の外食産業市場について調査した。 調査結果(8カテゴリー)の概要は次のとおり。 ▽料飲店 2018年5兆3550億円、19年見込み5兆2819億円(18年比98.6%) ○市場の8割強を占める居酒屋・炉端焼とスナック・クラブ・パブがマイナスで推移しているため、縮小している。会社員の飲み会や宴会、接待需要が減少、FRやコンビニ(CVS)との競合など市場を取り巻く環境は厳しく、縮小が続くとみられる。 ▽ファミリーレストラン 18年1兆3083億円、19年見込み1兆3022億円(同99.5%) ○イタリアF