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日航トラブル続く/カート暴走 また安全キャンペーン/熟練乗員切り捨てのツケ
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日航トラブル続く/カート暴走 また安全キャンペーン/熟練乗員切り捨てのツケ
日本航空が、会社再生の名のもとにベテランのパイロット、客室乗務員の大量解雇、整備部門の切り捨てを... 日本航空が、会社再生の名のもとにベテランのパイロット、客室乗務員の大量解雇、整備部門の切り捨てを強行した後、事故やトラブルが多発しています。(田代正則) この6月、客室乗務員の職場で「カートの飛び出し・転倒撲滅キャンペーン」に取り組んでいます。今年4月に不安全事例対策として「特別安全キャンペーン」に取り組んだばかりですが、トラブルが止まらない事態になっています。 日航は2年連続で史上最高の営業利益を更新し、20日に東京証券取引所に株式の再上場申請を行ったばかりですが、利益優先で安全が置き去りになっていないかが問われます。 4月の「特別安全キャンペーン」では、尻もち事故をはじめパイロット、客室乗務員、整備などあらゆる職場のトラブル事例一覧が記載されました。客室乗務員の職場では、機内食カートが調理室から飛び出して約10メートルも滑走し、座席の間に挟まり止まったという事例が載りました。 ところが