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中小企業は居心地の悪さを活かして、現状を改革する
会社の大元となる「総務」を革新すれば、すべての事業部に影響を与え、顧客志向になり、驚くほど業績が... 会社の大元となる「総務」を革新すれば、すべての事業部に影響を与え、顧客志向になり、驚くほど業績が伸びる。経営者が着手すべき、「成長支援部づくり」を指導。 「ウチの会社は居心地がいいんで、社員がなかなか辞めないんですよ」 某大手企業にお勤めの人と話をしている時のこと。それ自体は素晴らしいことだと思いますが、ご本人は少し不満があるご様子です。 会社の居心地が良いということは、逆から言えば、ぬるま湯的な雰囲気があることにもつながります。そして、実際その方が上司に提案すると、「まぁまぁ、ちょっと待って」と言われて、最終的にうやむやにされてしまうこともよくあるそうです。 人手不足が深刻化する中、社員の定着率をどうやって上げていくかは、大きな経営課題の一つです。定着率を上げるために、職場環境を改善したり、福利厚生を充実したり、と各社とも様々な努力をされています。けれども、大手企業と比べた場合、中小企業
2017/10/02 リンク