エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
(令和5年2月24日)携帯電話端末の廉価販売に関する緊急実態調査について | 公正取引委員会
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
(令和5年2月24日)携帯電話端末の廉価販売に関する緊急実態調査について | 公正取引委員会
令和5年2月24日 公正取引委員会 1 調査の趣旨 公正取引委員会は、携帯電話市場について数次の実態調査... 令和5年2月24日 公正取引委員会 1 調査の趣旨 公正取引委員会は、携帯電話市場について数次の実態調査を実施しており、令和3年6月に「携帯電話市場における競争政策上の課題について」を公表した。その調査結果を踏まえ、株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社及びソフトバンク株式会社のMNO(Mobile Network Operator)(注1)3社に対し自主的な点検及び改善を要請し、各社から令和3年10月に改善結果等について報告があったところである。 しかしながら、その後、携帯電話端末(スマートフォン)のいわゆる「1円販売」といった極端な値引き販売という新たな問題が指摘されてきた。 このような販売方法は、通信料金と端末販売代金の分離(注2)下においては、不当廉売につながるおそれのある販売方法とも見られることから、MNOの販売代理店における極端な値引き販売の状況や広がりを把握するとともに、その