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北海道新幹線固有のコストと特殊性|北海道新幹線|企業|JR北海道- Hokkaido Railway Company
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北海道新幹線固有のコストと特殊性|北海道新幹線|企業|JR北海道- Hokkaido Railway Company
北海道新幹線固有のコストと特殊性 北海道新幹線固有の特殊要因 北海道新幹線は、新中小国信号場~木古... 北海道新幹線固有のコストと特殊性 北海道新幹線固有の特殊要因 北海道新幹線は、新中小国信号場~木古内間で新幹線と在来線貨物列車が同一線路で共用走行を行っていることや、青函トンネルの維持管理など、ほかの整備新幹線とは異なる条件を有しています。 共用走行区間の減速走行による影響 北海道新幹線は最高速度260km/hで運行していますが、貨物列車とのすれ違い時の安全確保の観点から、青函トンネル内については160km/h、その他の在来線との共用走行区間は140km/hに抑えられているため所要時間が増加しています。 これにより、本来であれば北海道新幹線をご利用いただいていると思われるお客様が、他の交通機関をご利用になっているものと考えられます。 速度向上に向けた取り組み 青函共用走行区間の高速化については、2017(平成29)年12月に国土交通省により設置された青函共用走行区間等高速化検討ワーキンググ