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コロナ禍で見えた未来へのヒント 飲食・美容の行動変容 リクルート/コレカラ会議で発信 | カナロコ by 神奈川新聞
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コロナ禍で見えた未来へのヒント 飲食・美容の行動変容 リクルート/コレカラ会議で発信 | カナロコ by 神奈川新聞
少子高齢化やデジタル化の進展に加えて、昨年からのコロナ禍によって新たな生活様式が浸透した。外出自... 少子高齢化やデジタル化の進展に加えて、昨年からのコロナ禍によって新たな生活様式が浸透した。外出自粛やリモートワーク、オンライン会議などが日常のものとなり、社会の転換期ともいえるさまざまな場面に遭遇するようになった。リクルート社が今年3月に開催した〝より良い未来へつなげる兆し〟を発信する「コレカラ会議(※)5回目」では、同社の市場調査などのデータに裏付けされた、飲食と美容業界における消費者行動の変容を興味深く解説し、多様なニーズに対応する事業者の取り組みを例示した。両業界の共通点から見えた活性化や店舗経営のヒントも併せて紹介した。 ※コレカラ会議とは リクルートグループでは企業や個人ユーザーの動向から見える社会変化を捉えて、10数年前から「トレンド予測発表会」として、流行や消費傾向に関する兆しを毎年末に発信してきた。この発表では、「まだ、ここにない、出会い。」「新しい価値の創造」などをキーワ