エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
mirabeau
風景と抒情 堀口大学訳「ミラボー橋」を考える 信時 哲郎 「ミラボー橋」 はアポリネールの傑作である... 風景と抒情 堀口大学訳「ミラボー橋」を考える 信時 哲郎 「ミラボー橋」 はアポリネールの傑作であるとともに堀口大学の傑作であり、堀口の訳詩集のうちこの作品が掲載されたものは十数冊にものぼる。さらにおどろくべきことに、彼の訳詩は掲載のたびにすこしづつ改稿されているのである。この論考では改稿の過程をとくに詳しく見ていくつもりはない。彼の改稿は必ずしも<完成>に一直線に向かうベクトルであるとは言いがたいからである。例えば「楽しみ」という語ひとつとってみたところでも、大正14年には「樂み」、昭和3年には「樂しみ」、昭和7年には「樂み」、さらに、昭和44年には「楽しみ」という具合に、ベクトルというより揺れというべき変遷をたどつているのである。このように「ミラボー橋」の改稿の過程は可逆的なものであったが、なかには決定的な改稿というべき点もいくつかある。旧漢字・旧仮名から新漢字・新仮名への移行、文字を
2015/10/31 リンク