エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
外国人児童生徒の日本語習得にも デイジー教科書の効果報告
外国人児童生徒が教科書で学習する際の課題について協議している文科省の検討会議は10月2日、第2回会合... 外国人児童生徒が教科書で学習する際の課題について協議している文科省の検討会議は10月2日、第2回会合を省内で開いた。障害児向けの音声教材である「デイジー教科書」が、外国人児童生徒の日本語の習得にも効果があることが、委員から報告された。 デイジー教科書は視覚障害や発達障害、識字障害などのある児童生徒の使用を想定し、教科書の文章を音声で読み上げる教材。2008年に施行された教科用特定図書普及促進法(教科書バリアフリー法)に基づき、日本障害者リハビリテーション協会(リハ協)を中心に国内のボランティア団体と協力して提供している。 委員の井阪幸恵・大阪府和泉市立国府小学校教諭は、日本語指導の必要な外国人児童に対して、実際にデイジー教科書を使用した実践から、その効果を説明した。 4月の時点ではひらがなを覚えられず、「読み」に困難を抱えていた児童が、デイジー教科書を継続的に使用することで、12月までには
2019/10/08 リンク