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特異な才能ある子「多様性の一環」で支援 文科省審議まとめ
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特異な才能ある子「多様性の一環」で支援 文科省審議まとめ
文科省の「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識... 文科省の「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議」は9月26日、第14回会合をオンラインで開き、審議の取りまとめを行った。そこでは、特異な才能のある子だけを選抜して特別なプログラムを提供するのではなく、多様性の一つとして認めつつ、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実の一環として、支援に取り組む方向性が明記された。これまでのヒアリングで、学校現場などから「特異な才能」の基準や数値が必要ではないかと指摘する声が上がっていたが、審議まとめでは一律の基準を設けない方針を貫きつつ、特性の把握という観点から実証研究を通じてアセスメントツールの検討を行い、学校現場に提供していくことを提言した。 学校現場の懸念を踏まえ素案に追記 同有識者会議は7月に審議まとめ素案を示し、それに対して校長会や教育委員会関係者のヒアリングや、パブリック・コメントの募